新着記事

新着コメント

カテゴリ

キーワード検索



休日の楽しみ

暑いです!といきなりですがここのところ暑くなって来ましたね。4月には雪が降っていたのにと我が家では日本の四季は春と秋が無くなって長い夏と冬の二季になってしまった。と話しております。

たまの休日は高山の方へ遊びに行く事を楽しみにしております。先週の話になってしまいますが定休日に行ってきました。

高山と言っても街中ではなく山の中へ行き自然に触れきれいな空気を吸ってリフレッシュするようにしております。


スマホで撮った写真がどうもボケるので申し訳ありませんがもう少し練習してピントあうように勉強します。写真スタジオもやってるのにスマホカメラも扱えないとはトホホですね。

西ウレ峠付近標高は1000m位で気温は下界より10度前後低くなります。涼しくて快適ですが標高が高いと紫外線が強くなるので日の当る場所はかえって暑くなり日焼けして大変です。夏でも長袖が必需品となります、日陰でのんびりすれば涼しくて快適なのですが。

気温が10度違うと季節もひと月位違います、今の時期は遅く進みお盆過ぎると今度は早く進んで11月くらいには雪の便りも聞かれますね。
  
先日行ったときはウドが芽を出したところを発見、花は筆りんどうです。山をうろうろしていると興味が湧いて色んな花とか名前がわかるようになって来ました。

ただ見てるだけでも充分楽しめますが名前がわかるとまた楽しいです。



二輪草の花も咲いていました。ピンボケですみません、葉っぱの元から2つずつ花が咲くので2輪草とはまんまですね。でも寄り添う姿が仲の良い夫婦のようでダイマルの仕事にはぴったりの話題です。

二輪草はたべられる山菜の部類にも入るようですが、二輪草の生えているところには猛毒のトリカブトもよく生えています。トリカブトの方が時期がすこし遅くまだ小さいのと葉っぱの形がよく似ているので間違えて採り食べると怖いので私は二輪草は採りません。

ウドは若芽をてんぷらにして美味しくビールのつまみになりました。見て楽しみ食べて楽しみ1つで二度美味しいですね。(の)

  • +- コメント(0)
  • 拍手(43)
ハンドル名
コメント
  • 画像認証

利用規約に同意し、画像に表示されている文字列を入力して、
投稿ボタンを押してください。
※投稿されたコメントは承認後に公開されます。

このブログはiタウンページ広告主からのタイムリーなお知らせです。

このお店/会社の情報

プロフィール

ダイマル

ダイマル
地域
岐阜県
性別
(非公開)
年代
(非公開)
生年月日
(非公開)
血液型
(非公開)

月間アーカイブ

カレンダー

< 2020年02月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ケータイ・スマホで見る

QRコード

株式会社大丸貸衣装店のブログ