新着記事

新着コメント

カテゴリ

キーワード検索



3月3日

3月3日は何の日…???
ひな祭り」…!?…ですが…

」の字が耳の形に似ているということから、み(3)み(3)の語呂合わせで「国際耳の日」でもあります。

そこで今回は春に多くなる耳の症状の中から「耳鳴り」と中医学の考えについてお話いたします。

五官と五臓の関係
現代では五感といって聴覚・視覚・味覚・触覚・臭覚を表していますが…中医学では五官といって耳・目・口・舌・鼻の感覚ととらえ、この各感覚は五臓とつながりがあると考えます。そこで耳は腎と関係していると考え「腎は精(せい)を蔵(ぞう)し、耳に開窮(かいきゅう)す」といって、耳と腎は経絡によってつながっていると考えます。この考えから耳の諸症状などは腎の働きをよくする補腎薬をベースにして対処していきます。

対処法は…
大きく分けて実証タイプと虚証タイプがあります
実証タイプでは…
痰湿タイプ・肝火上炎タイプ・風熱タイプ・気滞血於タイプなどで判断します
虚証タイプでは…
血虚タイプ・陰虚タイプ・気虚タイプなどがあり時間がかかり治りにくい傾向にあります

タイプ別の判断は漢方に詳しい専門家へご相談を…


ワンポイントアドバイス
中医学の食養生の中に「以類補類」といって形の似た物がいいですよ~と、いう考えから耳の形に似た食べ物として…豆やギョーザなどがありますからいいかもしれませんネ???

困っている方はお気軽にご相談ください。

  • 拍手(8)
このブログはiタウンページ広告主からのタイムリーなお知らせです。

このお店/会社の情報

プロフィール

工藤雅之

工藤雅之
地域
青森県
性別
男性
年代
50代
生年月日
07月27日
血液型
O型

月間アーカイブ

カレンダー

< 2020年09月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ケータイ・スマホで見る

QRコード

城東中央薬店のブログ